ゲーム初心者による崖っぷちFF 14プレイ日記

ときに雄叫び、ときに悲鳴をあげながらエオルゼアを右往左往

装備よくわかんないよ編

FF14の装備にはアイテムレベルなるものが設定されている。


のを理解するのに超苦労した。


私の唯一知っているドラクエでは、『はやさ』『ぼうぎょ』などの数値が高ければ高いほど強い装備で、その値を見比べながら装備を選んでいく。


FF14を始めて装備の詳細を見てみると、ほんとに詳細!!なんかめっちゃ説明してあるけどひとつも理解できない!

『VIT』?『TEX』?のような値があるのでそれを見るもんだと思っていた。

ちなみにこれらは未だにわかっていない。

上の方にわかりやすく表示されているアイテムレベルはまっったく目に入っていなかった…。


エストをクリアしていくと、徐々に装備が集まってくる。

便利な『さいきょう』ボタンを押すと、一発手持ちの中から最強の装備に変身!

そして見た目がちぐはぐになってしまう。

デフォルトの装備のデザインが良いので、結構な期間変えなかった気がする。

このゲームにおける装備の重要性がいかほどのものか全く理解せずに……!


てっきりレベルが上がるとそれなりに強さが上がって、装備はオマケ程度だと思ってたんですよ、ドラクエ脳だから。

ところがどっこい装備が相当大事だということを理解するのに、これまたかなり時間がかかった。

え、装備変えなくても良いでしょ?だってレベルはしっかり上がってってる訳だし。

今にしてみれば完全に『地雷』と呼ばれるプレイヤーである。

つい先日ダンジョンに行く為には適正アイテムレベルを超えた装備でないと行けなくなったが、これが無かったのでパーティ組んだ皆さんには「削りおっせーな!」と思われてたかも……。


ホームタウンウルダハでは、みんなこだわりのおしゃれ装備で歩いている。

その中をちぐはぐで居るのが心許なく、旦那にヘルプを出したところ『初心者の館』なるところをクリアすると、なかなか良い装備が手に入ることを教わった。

黒を基調にしたデザインがなかなかカッコよく、いよいよ「戦うぞ!」という雰囲気が出てきたじゃないか。


そしてこのルーキー装備が気に入ったので、また愚かな私は無料トライアル目一杯この装備で過ごしたのだった。



つづく。