ゲーム初心者による崖っぷちFF 14プレイ日記

ときに雄叫び、ときに悲鳴をあげながらエオルゼアを右往左往

1日目〜エオルゼアに降り立つ〜

私は基本ゲームをやらないので、とにかく用語がわからない。

これが本当にFF14をやる上で困った。いや、困ってる。本当は今もよくわかってない。

RPGロールプレイングゲーム、は知ってる。

バフ?リキャスト?MMO?NPCトークン??

あとさ、FF、固有名詞がとにかく覚えづらいよー!!!



ということで旦那とその仲間(後述)がいるサーバーを選択してキャラメイクへ。

ほうほう種族を選ぶのね。とりあえず女の子にすることは決まってる。装備可愛いし。

アウラ…ってやつにしたいんだけど、これはできないみたいだから、うーん、無難にヒューランかなぁ…

ということで、ミッドランダー♀でスタート。ゆくゆくはセクシーな装備を着せたいので、哀愁漂う団地妻をテーマに作った。しかしのちにこれがネックになる。


そしてクラス選択へ。

白魔道士がいいな」

「ダメじゃないけどヒーラーは難しいよ。初めてはDPSがいいんじゃない?」と旦那からアドバイス

「じゃあお供が可愛いから召喚士………いや、簡単なの何?」初めてのオンラインゲームに右も左もわからず不安しかない。

「うーん、これが簡単!ていうのはないんだけど、比較的やりやすいのは黒魔道士かな?離れて戦えるしボタン操作も忙しくない方だし」

ということで黒魔道士でスタートすることに。あれ、最初って黒魔道士だっけ?黒魔道士はジョブ?

……とりあえずウルダハからスタート。


みなさんお馴染み馬車のカットシーンからスタート。

ワクワク、これほんとに無料でいいんですか?ありがとう無料トライアル!!

ローディング画面が良いんですよね、ほんとどの都市も美しくてずっと見てられる。

そしてカットシーンが終わり、ウルダハの真ん中で私は絶句した。

え、どうしたらいいんこれ?

ビックリマーク追えってビックリマークだらけですがな、どのエクスクラメーションマークが正解??

この馬車から降りた瞬間はやめようと思ったトップ3に入る。本当に無理だと思った。

しかし隣のメンター(オフライン)にイガイガしたビックリマークを追うことを教えてもらった。

初めてNPCワイモンドさんに話しかけることに成功したときはものすごくホッとしたので、今もナル回廊に佇む彼を見る度心の中で一礼します。

確か「おいおい危なっかしいヒヨッコだな、あそこの冒険者ギルドに行けよ」的なことを案内してくれた。

私としては思い出深い人物なんですが、たぶん普通みんなそんな覚えてないよね?


そして心の母ママ…じゃなくてモモディさんに会って、黒魔道士のギルドに行ってフィールドに出たのであった。(この辺の記憶あんまりない)



つづく


次回、ドラクエの知識と混ざって大混乱