ゲーム初心者による崖っぷちFF 14プレイ日記

ときに雄叫び、ときに悲鳴をあげながらエオルゼアを右往左往

2日目〜フィールドで敵と戦おう〜

かくして隣に旦那、キャラの右手に杖を携えフィールドに出た私。

ふむふむ、下にゲージが出ている。

HP…はヒットポイント、MP…はマジックポイント、TP………、

T  P  …??はよくわかんないけど、まぁ初めはチュートリアル的なもんだしイケるやろ!


よっしゃ、ファイア!ファイア!ファイア!

「え、MP無くなったよ!?どうすんのこれ?」

「ブリザド打って」

「え、だからMP無くなったんだ……えええ打てた」

しかも勝手に回復するじゃんすごい。

ここで疑問が。

「HPとかMPってわざわざ回復する必要ないの?」

「歩いてたら自然に回復する」

「じゃあ前に宿屋で旦那が寝てたのって必要あるの?」

「宿屋は……気分だね」

宿屋は気分、しかもオートセーブ!最高じゃん!と思ったが、やはり拭えない疑問。

「ブリザドはMP回復するの?」

「そう」

「魔法出してるのに?」

「そう」

光のお父さん』でお父さんがつまづいていた疑問に、見事に私も引っかかった。


ところでレベル35まで黒魔道士で行ったものの、結局この「魔法打ってるけどMP回復する」と「黒魔道士独特のMPの増減」が肌に合わずジョブチェンジすることとなる。

あ、そういえば前回ど忘れしてた黒魔道士のクラスは呪術士でしたね。


そしてレベル5くらいのクエストで、着替えて来いと言われる。

すかさず旦那に聞くと

「アーマリーチェスト開ける?あ、メインメニューのマイキャラクターから……ちょっと貸して」

旦那にコントローラーを預ける。なんか細々した字の羅列から選ぶ。

え、こんなわかりにくいの?

なんかこう、ワンボタンでメニュー出てきて『どうぐ』とかから選べないの?

と、ドラクエしかやったことない私は本気で思った。

これはFFやめようかと思った瞬間ランキングトップ10に入る。正直1人だったら絶対着替えられなかった。


そしてあちこち戸惑いながらもおつかいクエストをこなし、キキルン族のアジトに突っ込んでって初レイズしてもらったりしながら何とかメインストーリーを進めていくのであった。



つづく


次回、ドキドキのインスタントダンジョン、デビュー♪