ゲーム初心者による崖っぷちFF 14プレイ日記

ときに雄叫び、ときに悲鳴をあげながらエオルゼアを右往左往

4日目〜初めてのコンテンツファインダー〜

こんにちは。

SSの撮り方が未だにわかりません。

FF14は実写と見紛うような渾身のSSを撮ってるプレイヤーがいっぱい居ますよね。明るさとかも調整したりして。

どっかいじったら1回だけSS撮るぜモードになったことはあるのですが……。

ていうかそもそもSSって何の略?スクリーンショットで合ってる?


前回、晴れて暁の血盟の一員となった私。

暁の血盟とは、エオルゼア各地で起きる蛮神召喚に対処する、選ばれし賢人を中心とした集団なんだそうな。

本格的なストーリーが開始するとともに、用語も増えてどんどんわからなくなってきたぞ!

クリスタル、エーテル、テンパード……。

たぶん3割くらいしか理解してないけど、どんどんストーリーを進めて行く。


初めての蛮神イフリート戦!

グランドカンパニー選択、これはかなり迷った!結局、ホームタウンウルダハの不滅隊にしました。

そして悪名高い珍味クエスト。お使いは結構好きなんですけどね、さすがに面倒に感じてしまいました……。

珍味クエストの途中、ブレイフロクスの野営地がなかなか思い出深いのです。


基本的に旦那が居る夜にダンジョンは行っていたのですが、娘もお昼寝した昼下がり、だいぶ慣れてきたし……と軽くネットで予習をして、初めてコンテンツファインダーを1人で使いました。

シャキーン!

よろしくお願いしまーす、と各々挨拶。

お、同じ若葉さんが居るぞ〜。


と、始まってすぐいつもと違う様子に気付く。

なんか……敵倒すのめっちゃかかるな?

そう、いつもはお兄ちゃん(ミコッテ♀)が相方のDPSなんですが、実はお兄ちゃんはかなりの手練れだったのです……。暇があると木人を黙々と殴ってるような……。


そしてパーティメンバーと息が合わない!敵を律儀に眠らせるメンバーと範囲攻撃で一気に倒したい私。

そして必要以上にビビって離れすぎた為に、余計な雑魚を引っ掛けて1人倒れる私……。


しかもブレイフロクスってボス4つあるんですよね。げっそりしながらも何とかクリア。

みんな不慣れでお互い様って感じでギスギスはしなかったのが幸いでした。

ただ、いつもいかに助けられているか、自分の力量を知った良い経験になりました。


いつもならもっと早く倒せる、いつもならすぐに回復してもらえる、と感じてしまいましたが、これってみんな他力本願なんですよね。

タンクやヒーラーがやりやすいような立ち回りも考えていかないとなぁと意識を持つようになった良い機会になりました。

奥が深いぞ、FF14


そして次なる蛮神タイタンへと向かっていくのであった。


つづく


次回、ランドスライドの洗礼。